ボン日和

スムースチワワのボンさんとかあちゃんのお話。

人見知り・犬見知り

ボンさんは人見知り・犬見知りです。

家では暴れん坊、外ではスーパービビりです。

お散歩を始めた当初は、

誰が来てもダッシュで逃げるし、

フレンドリーなワンコが来てもパニックでした。

友人宅の3頭のトイプードル(通称ガールズ)にも

最初は逃げ回りまくりの隠れまくりで

友好度0どころかマイナスでした。

そこで毎日お散歩に行って、人や外に慣らしていき、

友人の協力で友人宅のガールズや、

友人のお店のお客ワンコ達に

たくさん会わせてみました。

おかけで最近は少しずつ慣れてきたみたいで、

ゆっくり近づいて匂いを嗅いでみたり、

お散歩中初めて会ったワンコにご挨拶したり、

通りすぎる人をじーっと見るようになりました。

のんびりと自分のペースで世界を広げてるボンさんに、

日々、やる気と元気と癒しを頂いてるかあちゃんなのです。