ボン日和

スムースチワワのボンさんとかあちゃんのお話。

グルテンフリー

前回ご紹介した3つのお店のうち、まず1つ目は「もぐもぐ共和国」

ここは1番最初に購入したお店ですが、ちょっと送料が・・・(汗)

http://www.mogumogu.jp/ (もぐもぐ共和国)

1万未満 ¥600~¥1,400(沖縄除く)

2万未満 ¥300~¥1,100(沖縄除く)

2万以上 北海道・沖縄以外無料

どうしても『クリスピーブレッドにチーズをのせて食べたい!!』という欲求に勝てず、

だけど絶対に全部小麦粉入ってるし…、って時に見つけたのがこれです。

真ん中の「rice crispy/ bread」というもの。

米粉でできてるもので、ちょっと小麦粉のものよりは固いけれど、

お気に入りのチーズを付けて食べられて大満足でした。

お味も少ーし、ほんのり甘い気がします。

知らなかったのですが、

お醤油にも小麦粉が入ってるんですね。

ただお医者さんや専門家の方によっては、

お醤油の小麦粉は生産過程で、

アレルギーの元になる物質はなくなるので

口に入れても大丈夫だという方もいます。

だけど折角なので「キヌア醤油」を購入してみました。

キヌアと言う穀物から作られたお醤油です。

薄味で少し甘味があって、

これで肉じゃがをつくると、

とっても優しい味に仕上がります。

私はこちらの方が好きですね。

焼肉のたれもマイルドな感じです。

普段からお醤油で舌がピリピリしてたので、

この調味料は大収穫でした。

色々な代替品があることが分かって、

とてもいいお勉強になりました。

問題は値段ですね…